戦闘画面/状態異常と状態変化 P.46-47

戦闘画面/状態異常と状態変化[1] P.46

状態異常と状態変化について

  • 戦闘不能
  • 特殊な攻撃を受けたり、術技の効果によってキャラクターの状態が変わることがあります。石化と戦闘不能を除く状態異常と状態変化は、一定時間がたつか戦闘が終わると治ります。石化は戦闘が終わると治りますが、戦闘不能は特定のアイテムや術で回復するか、宿屋を利用する必要があります。
    ※戦闘中に特定のアイテムや術を使うと、状態異常や状態変化を治すことができます。

戦闘画面/状態異常と状態変化[2] P.47

◆状態異常の種類

  毒   時間の経過とともに、HPが減少します。
  衰弱   時間の経過とともに、TPが減少します。
  恐怖   術技を使用したり、通常攻撃を連続で行ったりできなくなります。
  麻痺   高い確率で強制的に攻撃が中断され、気絶しやすくなります。
  石化   体が石になり、すべての行動をとることができなくなります。

◆状態変化の種類

  物攻   アイコンに緑の矢印がついているものは物理攻撃力が上昇、赤い矢印がついているものは下降します。
  物防   アイコンに緑の矢印がついているものは物理防御力が上昇、赤い矢印がついているものは下降します。
  術攻   アイコンに緑の矢印がついているものは術攻撃力が上昇、赤い矢印がついているものは下降します。
  術防   アイコンに緑の矢印がついているものは術防御力が上昇、赤い矢印がついているものは下降します。