戦闘画面/ルール P.42-43

戦闘画面/ルール[1] P.42

基本ルール

キャラクターを操作して敵と戦います。出現した敵をすべて倒すと勝利となり、戦闘結果画面で経験値やガルドなどを獲得します。

ゲームオーバー

  •  メインパーティ全員のHPが0になるか、石化状態(P.47参照)になると敗北です。セーブデータの続きから再開するか、タイトル画面にもどるかを選んでください(ボス戦のみ、直前の戦闘からやり直すことができます)。

操作モード

プレイヤーは、メニュー画面のキャラクターウィンドウで一番上に表示されているキャラクターを操作します。なお、キャラクターには3種類の操作モードがあり、SELECTボタンを押すと操作モードが切り替わります。

マニュアル プレイヤーがキャラクターを直接操作します。
セミオート 基本的にはプレイヤーが直接操作しますが、攻撃時に敵との距離を自動で詰めるサポート機能が働きます。
オート 設定した作戦(P.31参照)にしたがって、自動で戦います。

戦闘画面/ルール[2] P.43

ミッション

  • 戦闘開始時に、ミッションが表示されることがあります。「指定された時間内に勝利する」や「ダメージを受けずに敵を倒す」など、ミッションの内容を満たして戦闘に勝利するとミッションクリアとなり、特別なボーナスを獲得できます。

怒り攻撃について

  • 敵を攻撃していると、敵が赤く光って攻撃してくることがあります(怒り攻撃)。怒り攻撃中は敵が仰け反らなくなります。一定時間が経つと元の状態に戻ります。
    ※攻撃を多く当てるほど、この状態になりやすくなります。