戦闘画面/画面の見方 P.39-41

戦闘画面/画面の見方[1] P.39

戦闘画面

フィールド画面や通常マップ画面で敵に遭遇したり、特定のイベントが起きたりすると戦闘画面になります。

スピルゲージ 敵に攻撃を当てたり、敵の攻撃を受けると上昇します。一定量たまっているときにLボタンと方向キーを押すと、スピルドライブ(P.56参照)を発動できます。 ステータスウィンドウ(P.40参照) 連続ヒット数と総ダメージ 攻撃が連続してヒットしている数と、与えた総ダメージです。

リンクはこちら:P.40参照 P.56参照

戦闘画面/画面の見方[2] P.40

ステータスウィンドウの見方

  • ステータスウィンドウには、さまざまな情報が表示されます。
顔アイコン キャラクターに術技の命令を設定している場合、タッチやフリックをすると術技が発動します。また、光っているときにタッチすると、「クロスチェイス」(P.55参照)が発動します。
状態変化アイコン 状態変化(P.47参照)中に表示されます。
状態異常アイコン 状態異常(P.47参照)中に表示されます。
TC 現在のTC(P.52参照)です。
料理効果アイコン 料理を食べた効果が有効な場合に表示されます。
HP 現在の残りHPです。
TP 現在の残りTPです。

戦闘画面/画面の見方[3] P.41

戦闘結果画面

  • 選択中の料理
  • 出現した敵をすべて倒すと戦闘結果画面になり、獲得した経験値などの情報を確認できます。また、レベルが上がったり、アイテムを獲得したときは、その情報も表示されます。
    方向キーを押すと登録している料理の表示が変わり、□ボタンで料理を実行してHPやTPの回復などができます。
EXP 獲得した経験値です。
MAX HIT 戦闘中に記録した最大ヒット数です。
GALD 獲得したガルド(お金)です。
TIME すべての敵を倒すまでにかかった時間です。
GRADE 獲得したグレードです。△ボタンで詳細を確認できます。