Trusty Bell〜ショパンの夢〜ルプリーズ

期間限定公式ブログ

新着記事
  • 新着記事1
  • 新着記事2
カテゴリ表示
  • 記事一覧
  • ビジュアルデザイン
  • ゲームシステム
  • ストーリー&キャラクター
  • その他
製品情報

発売日:
2008年09月18日(木)発売予定
メーカー希望小売価格:
7,329円(税込)
ジャンル:
新感覚クロニクルRPG
©2007 2008 NBGI

CERO A

バトルバトルバトル!
8月8日(金):宮越

こんにちは。

「トラスティベル 〜ショパンの夢〜 ルプリーズ」アシスタントプロデューサーの宮越です。
皆様、隠れたり背後から襲ったりするやつはもう終わりましたでしょうか?
え、ヴェスペリア中?? くー、泣かせるなー(涙
ヴェスペリア終わったらこちらもお願いします(汗


という訳で、今回は「トラスティベル 〜ショパンの夢〜 ルプリーズ」(以下「トラスティベル」)
のバトルシステムについて書いてみようと思います。

「トラスティベル」では、キャラクター1人1人に行動可能な時間が与えられ、
その時間を駆使して戦局を有利に運ぶ行動を選択することで進んでいく、
「タイムシェアードリアルタイムバトルシステム」を採用しています。

…といっても分かりづらいと思いますので、分かりやすく言い直しますと、
「ターン制+アクション+先読み戦術」といった感じになります。

バトルの基本画面はこんな感じ

画面を見ると一見単純そうですが、実はこれが爽快感と奥深さを兼ね備えた、
なんとも憎い味付けになっています。

そして今回、さらに戦闘を面白くしているのが、PLAYSTATION 3だけの新規要素「ランダム配置」。
文字通り、戦闘開始時のキャラクター配置がランダムになり、そのために戦闘が
始まったらすぐそばに敵がいるなんてことも多く、気を抜くことができません。

これで急激に威力を増したのが敵の「バックアタック」!
ちょっと後ろから触れられただけなのに「鏡天花の森」でグルグル回る「ロペラナイト」に全滅させられたり、
バックアタックを気にする余り、正面からバトルを繰り返して回復アイテムを使い切ってしまったり、

               ラジバンダリ!

ゲ!背後からキタ!!

…失礼しました。

とにかくさらに奥深く、歯応えも飛躍的に増したバトルは、ぜひ皆さんに楽しんで頂きたい
ところです。

ここで、皆さんにバトルで役立つミニ知識を3つほど。

・「バックアタック」を受けたら散って防御!

少し距離をおいて援護!

最大3対3での戦いとなるバトルですが、敵を倒す時には大体3人で1体を囲んで
ボコボコにしてしまうことが多いと思います。
しかし、もし3人が皆バックアタックによって大ダメージを受けていたらどうでしょう?
皆で敵1体を囲んでも、1度防御をミスしただけで全滅してしまいかねません。

立て直しは一度離れてから。お酒は二十歳を過ぎてからです。


・「防御」のコツは敵の動きにアリ!

攻撃が来るときは、来そうな動きが必ずある!

先にも書きましたが「トラスティベル」のバトルで最重要とも言えるのが「防御」。
でも敵によっては防御しづらいタイミングで攻撃してきたり、
そもそも防御を受け付けてくれる時間がとても短かったり、
ラジ(以下略

…えー、敵の動きを見るのが最も防御をタイミングを計る上で大切です。
よく見れば、ほとんどといっていいほど、予測可能なタイミングで攻撃してくる
ことに気づくはず。「直接目で見ろよ」ってことですね。


・「反撃」チャンスは敵の攻撃の1発目にしか発生しません!

一撃目に集中!

トラスティベル」には、それはそれは便利な「反撃」というシステムが存在します。
この「反撃」、パーティクラスLvが4まで上がらないとできるようにならないのですが、
成功すると相手のターンを途中でナシにしてしまえる上に、逆に攻撃までできてしまう
とてもお得なシステムです。それだけにチャンスは多くありません。

そこで「反撃」のヒント。
「反撃」のチャンスが発生するのは、実は敵の一撃目の攻撃だけです!
まずは一撃目に全神経を集中させましょう!


駆け足でサーッと書いてきましたが、いかがでしたでしょうか?

「トラスティベル 〜ショパンの夢〜 ルプリーズ」発売予定は約1ヶ月先の

9/18(木)

です。その頃ぜひもう一度このページを開いて、バトルを隅まで思い切り楽しんでください。

カテゴリ:ビジュアルデザイン

ページのトップへ