平成11年12月7日
報道関係者各位
PS用で大人気の「ウンジャマ・ラミー」を業務用に移植
更にクールでリズミカルな演奏が楽しめる
業務用ゲーム「ウンジャマ・ラミー NOW!!」を発売
株式会社ナムコは、株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(以下SCEI)(本社:東京都/代表取締役社長:久夛良木 健)の人気「プレイステーション」(以下PS)用リズムアクションゲーム「ウンジャマ・ラミー」(平成11年3月発売)を業務用ゲーム機として開発した「ウンジャマ・ラミー NOW!!」を12月15日(水)に発売します。価格は98万円(OP価格・税別)。

業務用ゲーム機として開発するにあたり、筐体デザインを「ウンジャマ・ラミー」の世界観全てを表現したカラフルでオシャレなデザインにし、アイキャッチ抜群の筐体にいたしました。また、操作部である入力部分には新たに人気のスケルトン素材を用いたギター型コントローラ(名称:ギターンテーブル)を開発し、身体全体でリズムを取りながら演奏をする楽しさを味わえるなど、業務用ゲーム機ならではのエンターテインメント性を持たせました。1人でのプレイと2人での協力プレイ、対戦プレイと様々な楽しみ方ができます。

「ウンジャマ・ラミー NOW!!」は、プレイヤーのレベルに合わせてEASY・NORMAL・HARDの3種からゲームモードを選択でき、リズミカルな演奏で高い得点を得ることでステージクリアを目指します。通常の音楽ゲームでは、画面に表示された記号やマーク通りに演奏することで、高い得点や評価が得られますが、「ウンジャマ・ラミー NOW!!」においては、記号通りの演奏に加えリズムに乗ったクールなアドリブ演奏を行うことで、更に高得点が得られるようになっております。画面に表示された記号通りの演奏をマスターした人でも、更に高レベルなアドリブプレイで、常に新鮮な気持ちで演奏を楽しむことができます。

プレイヤーが操る主人公のラミーちゃんは、ギターをひとたび握ればガールズバンド“ミルクカン”をしょって立つ炎のギタリストに大変身するヒツジの女の子。ロックをはじめ様々な音楽をギターで演奏します。また、同じくSCEIの大人気のPS用音楽ゲーム「パラッパラッパー」の人気キャラクターパラッパ君も登場します。それぞれキャラクターグッズも展開されている人気のキャラクター達が登場するゲームだけに若い女性をはじめとしたライトユーザーやカップル、ファミリーにとっても親しみやすく気軽にプレイできるゲームになっています。

ナムコでは、今回の「ウンジャマ・ラミー」をはじめ、人気のある家庭用ゲームのソフトを業務用ゲームならではのエンターテインメント性を加えて移植することで、アミューズメント施設ではあまりゲームをすることのなかった家庭用ゲームユーザーの方々にも積極的にアミューズメント施設に足を運ばせるきっかけにし、施設の活性化を支援します。


戻る
(C)NBGI