ヒストリー

1998年

2月

ニュープロパティ開発部(現バンダイネットワークス株式会社)発足

1999年

1月

PC向けキャラクターポータルサイト「ララビット」スタート

2月

PC向けWEB通販「ララビットマーケット」スタート

3月

iモード向けコンテンツ第一弾「ドコでも遊べガス」サービス開始

ドコでも遊ベガス
©BANDAI NETWORKS
6月

iモード向けコンテンツ「いつでもキャラっぱ!」サービス開始

いつでもキャラっぱ!
©1976, 2009 SANRIO CO., LTD.(H)
12月

J-SKY向けコンテンツ第一弾「Ringing」サービス開始

2000年

2月

第5回AMD AWARDで「いつでもキャラっぱ!」大賞「トレジャーオブゲノム」ベストライター賞受賞

4月

ネットワーク事業部に名称変更

iモード向けコンテンツ「毎日カラフルキャラっぱ!」サービス開始

7月

NTTドコモからワンダースワン対応通信アダプタ「モバイル・ワンダ-ゲート」が発売。(ワンダーゲートはネットワーク事業部が開発した規格)

9月

ネットワーク事業部が分社してバンダイネットワークス株式会社設立

10月

バンダイネットワークス株式会社営業開始

12月

第1回第3者割当増資を実施

2001年

1月

iモード向けJavaコンテンツ第一弾「からくりキャラっぱ!」「キャラゲー」スタート

3月

J-フォン、エイチアイと共に3DポリゴンエンジンをJ-フォン端末で実装成功したことを発表

6月

J-SKY向け3Dポリゴンエンジン対応コンテンツ第一弾「3Dデルキャーラ」スタート

3Dデルキャーラ
©SAN-X+GREEN CAMEL
7月

EZweb向け本格的エージェントコンテンツ第一弾「スキスキペアキャラ!」スタート

12月

携帯向けショッピングサイト「バンダイチャンネル通販」の携帯通信事業者3社への対応完了

Lモード向けコンテンツ「キャラクターメールサービス・プリモプエル」スタート

EZweb向けJavaコンテンツ第一弾「待ち受けキャラメディア」スタート

2002年

1月

EZweb向けGPS対応コンテンツ第一弾「みてみてマイマップ」スタート

5月

NTTドコモ「504i」端末各社向けに3Dポリゴンエンジンを供給

6月

アジアにおける「iモード」サービスで台湾市場に参入

7月

iモード504iシリーズ向けコンテンツ「SIMPLE100シリーズ」スタート

SIMPLE100シリーズ
©MEGAHOUSE 2006
©BANDAI NETWORKS/D3 PUBLISHER,MC 2006
オセロは登録商標です。
9月

機動戦士ガンダムバイクヘルメット「TYPE CHAR」LaLaBit Marketで受注受付開始

12月

機動戦士ガンダムノート型パソコン「ガンダムパソコン“CHARモデル”」LaLaBit Marketで受注開始

ガンダムパソコン“CHARモデル”
©創通・サンライズ

2003年

2月

auのBREW端末向けに「TeamFactory」をKDDIと共同開発

4月

エイチアイ、Macromediaと共同でNTTドコモ505iシリーズにMacromedia Flash Liteを搭載

7月

スペインTelefonica Moviles Espana社にコンテンツ配信を開始

9月

エイチアイと共同で台湾FET向けに初の3Dモバイルゲームコンテンツを供給

10月

iモード向けショッピングサイト「海外ブランドセール」サービススタート

BANDAI S.A.と共同でKPNモバイル向けにJavaゲームを提供

11月

BANDAI S.A.共同でフランスのブイグ・テレコム向けにゲームを提供

欧州でのiモード向けコンテンツに国境を越えた世界初のランキングシテムを導入

12月

ジャスダック市場に上場

2004年

1月

待受画像サービスの名称を「キャラっぱ!」に統一

2月

エイチアイと共同で、KDDIの携帯端末向けに3Dポリゴンエンジンを供給

4月

BANDAI S.A.と共同で、「オセロ」のモバイルゲームを欧州において提供開始

11月

玩具「祝ケータイかいツー!たまごっちプラス」と連動の携帯電話専用サイト「たまごっちパーク」スタート

2005年

3月

エイチアイと共同で三菱電機製海外iモード端末向けに3Dポリゴンエンジンを供給

4月

VIBEを株式取得により子会社化

8月

ジャスダック証券取引所より、2005年度IR優良会社に選定

10月

エイチアイと共同でWILLCOM端末「W-ZERO3」に3Dエンジンを供給

11月

WILLCOM初のJava搭載端末にゲームコンテンツを提供開始

12月

BANDAI S.A.、独LivingMobileと共同で、欧州において携帯電話向けゲーム「Tamagotchi(たまごっち)」を提供開始

2006年

2月

ガチャピン・ムックを刻印したiPod nanoとぬいぐるみ型ケース、LaLaBit Marketで受注開始

3月

VIBE、東急エージェンシーとネット広告事業で業務提携、4月より事業スタート

6月

ディーツーコミュニケーションズと共同で携帯電話向け画像認識・検索サービス「カメラでケンサク!ERサーチ」の提供を開始

8月

FOMA(R)専用動画コンテンツ「アニメ.モビ」スタート

ジャスダック証券取引所より、2006年度IR優良会社に選定

9月

au「EZケータイアレンジ」サービス向けに機動戦士ガンダムなど人気キャラクターコンテンツを提供

10月

iモード「きせかえツール」サービス向けに機動戦士ガンダムなどキャラクターコンテンツサイトをスタート

11月

アーケードゲーム連動の携帯電話向けコンテンツ「機動戦士ガンダム 戦場の絆」スタート

iモード向けゲームポータルサイト「ガンダム公式ゲーム」スタート

ネットマイルと共同で小中学生を対象としたネットリサーチサービス事業スタート

2007年

2月

アクロディアと共同でOpenKODE(TM)普及に関して協業を発表

3月

「仮面ライダーショッカー幹部パーティーワインセット」LaLaBit Marketで受注開始

アクロディアと次世代モバイルゲーム開発環境 「X-Forge」のゲームSDK事業共同展開で合意

6月

au向け 3Dリアルタイム通信対戦アクションゲーム「機動戦士ガンダム3D VS EDITION」スタート

iモードFOMA904iの「直感ゲーム」サービス向けに「なりきりアクション!キミがガンダムだ!」スタート

7月

インターネットとリアルイベントを融合した「全国小学生ミラクルクイズ」を開催

レーベルモバイルと共同で画像認識・検索サービス「カメラでケンサク!ERサーチ(TM)・CDジャケット検索」サービス拡充

8月

3キャリア向け機動戦士ガンダム総合コンテンツサイト「ガンダムGATE」配信スタート

ウルトラヒーローフォトパネル第1弾「帰ってきたウルトラマン」、LaLaBit Marketで受注開始

10月

ゲームコンテンツ「SIMPLE100シリーズ」会員数100万人突破

携帯電話向けFlash(R) Lite(TM)搭載に向けたポーティングサポートでカタリスト・モバイル、エスマテック、CELLと提携

iモード向けゲームサイト「ドラゴンボールモバイル」スタート

仏リアルアイズ3D社と携帯電話向け画像加工用アプリケーション共同展開で合意

12月

口コミグルメ情報サービス「askU.com」の携帯電話対応版を提供開始

「mixiモバイル」無料ゲームコンテンツ「ピコピコmixi」向けにFlashゲーム配信開始

2008年

1月

au携帯電話にBREWアプリ「カメラでケンサク!ERサーチ」を提供

2月

バンダイナムコホールディングスによるTOB実施により、上場廃止

バンダイナムコホールディングスの完全子会社に

3月

コミュニケーションツール『au one アバター』にてキャラクターアバターアイテムの提供開始

5月

iモードFOMA906i新サービス「デコメアニメ」向けに人気キャラクターで6サイトスタート

iモード向けに3Dアクションゲーム「機動戦士ガンダム U.C.0079」スタート、FOMA906iにプリインストール

機動戦士ガンダム U.C.0079
©創通・サンライズ
©BANDAI NETWORKS
8月

台湾大手4通信キャリアにてSDガンダムシリーズ総合モバイルサイト「BB戦士 三国伝」スタート

11月

ゲームコンテンツ「SIMPLE100シリーズ」会員数130万人突破

2009年

2月

ガチャピン&ムックのモバイルノートパソコン、LaLaBit Marketで受注開始

ライダーヒーローメモリアル第1弾 「仮面ライダー・本郷猛」、LaLaBit Marketで受注開始