ネットワークコンテンツ 家庭用ゲームソフト 業務用ゲーム機 パチンコパチスロ IP軸戦略
様々な事業への取り組み

IP軸戦略

私たちバンダイナムコエンターテインメントは主に以下2つのビジネスモデルにて事業を展開し、多様なニーズに合わせた商品提供をおこなっています。

1. CMD(キャラクター・マーチャンダイジング)
版権元よりお借りしたキャラクター(IP)の個性に合わせたネットワークコンテンツ・ゲーム等の企画、版権元やメディアとの協力によるタイムリーな商品投入
2. 自社でのIP創出
ネットワークコンテンツ・ゲーム制作等による自社発のIPの創出。
また、バンダイナムコエンターテインメントが起点となるメディアミックス展開

様々な事業への取り組み

株式会社バンダイナムコエンターテインメントは、ネットワークコンテンツ、家庭用ゲームソフト、業務用ゲーム機、パチンコパチスロなどの事業の他にも、下記のような様々な事業に取り組んでいます。

ゲームメソッドコンサルティング事業

「ゲームメソッド」とは、ゲーム開発などで培った技術やノウハウをゲーム以外の分野の商品やサービスに応用する考え方です。ゲーム制作の豊富な経験から、多くのゲームソフトは取扱説明書を読まなくても操作の仕方や進め方が直感的にわかるように作られています。このような、物事を「使いやすく」「わかりやすく」「楽しくする」特殊なノウハウをより使いやすい電化製品やインターフェイスの設計、より使い続けたくなるサービスの開発などに活用し、人々の生活に密着した商品やサービスに活かすお手伝いをしています。

スペシャルフラッグ

Special Flagについて
バンダイナムコエンターテインメントのゲーム内で、ある特定の条件を満たすと画面上に出現し、「ボーナスアイテムの獲得」や「1UP」の特典が付与されるアイコン。 ゲームに付加価値を与えたクリエーターの“遊び心”を大切にするべく、本プロジェクトのチーム名にも起用しました。