« バンダイナムコホールディングス スモールカンファレンス開催! | メイン | 『テイルズ オブ』シリーズ15周年記念タイトル発表パーティー 開催! »

アーケード版『アイドルマスター』オフライン化記念イベント開催!

みなさま こんにちは! シュウタです。
2005年7月に稼働開始したアーケード版『アイドルマスター』のネットワーク接続サービスが、2010年9月1日(8月31日深夜)のメンテナンスをもって終了となりました。
なおこれ以降はオフラインでの運用となります。詳細はこちら

そこで約5年にわたって本作を応援してくれた多くのプロデューサー(プレイヤー)の皆様へのお礼として、8月31日にはオフライン化記念イベントが行われました。
http://ameblo.jp/project-imas/entry-10630654586.html

01.jpg

このイベントはバンダイナムコ未来研究所の特設コーナーにオンライン接続された『アイドルマスター』の筐体を設置。ゲストの方々と全国のプロデューサーさんとでオーディション対戦を楽しんでいただこうというもの。ゲストは天海春香役の中村繪里子さん、如月千早役の今井麻美さん、秋月律子役の若林直美さんが来場!

02.jpg
今井さんと若林さんが交代で全国のプロデューサーさんとマッチングしてオーディション対戦! 中村さんはそれを応援(お邪魔?!)しました。

そしてこの模様はUSTREAMを使って、未来研からライブ中継されました。
03.jpg
また、オーディション対戦ではアーケード版紹介ページでお馴染みのゆうTろうさん、ブレイクタイムではアーケード版の開発責任者である小山さん、サウンドの中川さん、家庭用プロデューサーである坂上さん、シリーズのディレクターを担当する石原さんといった開発メンバーも登場。アーケード版の開発を振り返るトークを中心に、台本なしでワイワイと語りました。
また番組は、平日17時~19時という放送時間にもかかわらず最大同時視聴者数は3,500人を越え、大好評のうちに終了しました!

放送を終えたUSTREAMの担当者からコメントが届きました。
-----
当社USTREAMチャンネルでの番組配信は8/20の「小学生ITサミット」に続いて2回目。2回目でここまで大きな案件に関われたのは、光栄でもあり、プレッシャーでもありました。
最大同時視聴者数は3,555人、番組に関するツイート数は9,832(1,008ユーザ)と大盛況。ゲスト自らハンディカムを持って撮影していただいたり、届いたばかりのツイッターのコメントを読んでいただいたりと、USTREAMならではの面白さも追求できました。
不慣れなため、細かいトラブルは多数ありましたが、今回の反省を踏まえて、次回はよりクオリティの高い中継を行いたいと思います。皆様、アイマスともども、当社のUSTREAMにご期待下さい!

-----


ところで番組の途中で姿を消した小山さんですが-
04.jpg

アーケード版『アイドルマスター』稼働前にロケーションテストなどが行われアイマスの聖地とも呼ばれている「ナムコ中野店」へ移動。オンラインプレイ最終日を惜しんで集結した大勢のプロデューサーさんに感謝のご挨拶をしました!

こうしてアーケード版『アイドルマスター』のネットワーク接続サービスは終了となりましたが、これからもXbox 360版『アイドルマスター2』をはじめ、アイマスは大きく展開していきますので応援よろしくお願いします!

ではまた!

-----
ミライケン・ブログ携帯版は、
バンダイナムコゲームス公式モバイルサイトからご覧いただけます。
こちらの二次元バーコードからアクセスして下さい!
mobile_qr.png
※PC版のミライケン・ブログと同じ内容です。
※一部の記事はリンク等が正常にご覧いただけない場合がございます。ご了承下さい。
-----

About

2010年9月 3日 17:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「バンダイナムコホールディングス スモールカンファレンス開催!」です。

次の投稿は「『テイルズ オブ』シリーズ15周年記念タイトル発表パーティー 開催!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

株式会社バンダイナムコゲームス © 2007 NBGI

このページの先頭へ