« 「E3 2010」と「パックマンカンファレンス」のレポートをお届け! | メイン | バンダイナムコホールディングス スモールカンファレンス開催! »

『アイドルマスター』5周年記念ライブ開催!

みなさま こんにちは! シュウタです。
今年の7月はアーケード版『アイドルマスター』が稼働開始して5周年!
それを記念して、7月3日~4日の2日にわたってライブイベント
「THE IDOLM@STER 5th ANNIVERSARY The world is all one !!」(主催:株式会社 バースデーソング音楽出版)が開催されました!
mb001.jpg
【出演者】
中村繪里子(天海春香役)/今井麻美(如月千早役)/たかはし智秋(三浦あずさ役)
/釘宮理恵(水瀬伊織役)/若林直美(秋月律子役)/仁後真耶子(高槻やよい役)
/平田宏美(菊地真役)/滝田樹里(音無小鳥役)/下田麻美(双海亜美・真美役)
/長谷川明子(星井美希役)/原由実(四条貴音役)/沼倉愛美(我那覇響役)
/7月4日のみ 浅倉杏美(萩原雪歩役)

ライブは幕張メッセイベントホールで行われ、2日間合計で1万2千人のお客様が来場。アイマス史上最大規模のイベントになりました。
イベント1日目である7月3日の模様をご紹介します。

mb002.jpg
物販コーナーは朝8時ごろから列ができたとのこと。アイテムの中には完売したものも!

mb003.jpg mb004.jpg
プロデューサーの皆様さまからたくさんのお花が届きました! 愛が溢れてます!

mb005.jpg mb006.jpg
16:00の開場と共に続々と入場するお客様。会場キャパの6000席が満席です。

mb007.jpg
すこし時間は戻りますが、こちらはリハーサル中の会場。ある種の荘厳さが漂っています。

mb008.jpg
そしてついに開幕! 会場の盛り上がりをごらんください!

mb009.jpg
ライブは歴代『アイドルマスター』シリーズのプロモーションビデオを挟みつつ、5年間の歴史を振り返るように12人の出演者が華やかな衣装で登場しヒットナンバーを次々とお届け!

mb010.jpg mb011.jpg

mb012.jpg mb013.jpg
アイマスライブ名物(?!)のサイリウム! それぞれのキャラクターカラーに応じてサイリウムをすっと持ち替えて声援を送る景色はもはや幻想的!

mb014.jpg mb015.jpg
ライブの終盤には新作『アイドルマスター2』のPVがついに公開! 会場の熱気は最高潮に! そして坂上総合プロデューサーから制作状況の報告があり、さらにアイドル12人が新曲「The world is all one !!」を披露!

mb016.jpg
アンコールのラストを飾るのは「THE IDOLM@STER」。約3時間20分で36曲を披露したライブは大盛況のうちに終了となりました!


というわけで、ものすごい盛り上がりでした!
終盤はあまりの熱気のため私のメガネが曇ってしまったほどです(^^;

ライブを終えて、「ディレ1」こと石原章弘さんからコメントが届きました!
------------------------------------------------------------------
はじめましての人も、そうでない人も、こんにちは。
バンダイナムコゲームスの石原と申します。
7月3、4日のライブに参加して下さいました、皆様、本当にありがとうございましたっ!
そして、物販に参加して下さいました皆様も、暑い中、本当にありがとうございましたっ!

今回のライブは5周年という締めくくりと、
これからはじまる『アイドルマスター2』のスタートという、2つの意味合いを兼ねるということで、

「アイマスファンではない人が見ても感動できるレベルのライブにする!」

と心に決めて、関係各位には色々とムチャをいって、協力をしていただきました。

そして、結果としては、ステージも、演出も、文句なく
過去のアイマスイベントの中で、最高の出来となりました。
ただ、ライブが最高のものになったのは、紛れもなく、最高のお客様が
大勢来てくれたからこそです。
だから、この場を借りて、ライブに参加して下さいました皆様に、お礼を申し上げます。
ライブを最高のものにしていただきまして、ありがとうございました!


それで、ライブを終えて思うことは、大体いつも同じなのですが、
今回もやはり「今回が最高の出来」だと強く思ってしまいました。
こう思うと、次のライブをするのが怖くなるんですよね。
それは

「あの最高のライブを越えるライブが作れるんだろうか?」

と思うから。

石原はセットリストや、構成、またステージコンセプトや、
衣装コンセプト、前説?の社長のコメントなど、多くのことを手がけています。
なので、毎回自分との戦いなのです。

でも、今回はなんだか、またライブをやりたいなと思いました。
それは、出演者の皆の顔が、すごく良かったから。

中村さんが、楽屋裏廊下で「励ましてくれー」と無言で訴えてるときの顔。
長谷川さんが一心不乱に、今日歌う曲を聴き続けている時のマジメ顔。
仁後さんが緊張しながら「大丈夫でしたか!?」と聞きにくる時の顔。
下田さんがステージにでる前に、親指をグッとあげてくる時の顔。
今井さんが皆の中で笑いながらも、1人になると必死でおさらいをしている時の顔。
たかはしさんが、余裕をぶっこきながらも、リフターに乗り込む前に見せるマジ顔。
釘宮さんがずっとステージ裏で、モニターを見つめて、イメージを作っている時の顔。
沼倉さんの、はじまる前は余裕な感じなのに、歌う直前、急に緊張してきた時に見せる弱き顔。
楽屋裏でメイクされてる時でも、食べ物を探してる時でも、どんな時でもニコニコしてる原さんの顔。
滝田さんが挙動不審で、ガクブルしている時の顔。
平田さんが盛った頭でまっすぐ前を見ながら、おさらいをしている時の顔。
若林さんが全力でステージに出て行くときの顔。
そして、浅倉さんがステージに昇る前に見せていた、決意の表情......。
そして......。
2日目、最後の挨拶をした時の、皆の涙の顔。

なんだか、今回のライブは皆に、万感の思いを抱かせたようで、
アンコール終了後は、皆、すぐにでも次のライブをやりたい!みたいな雰囲気と
なっておりました。

まあ、あくまでもゲーム発売あっての周辺計画なので、
次のライブはいつだ!とは、まだお約束できませんが、多分、そんなに遠くない時期に、
また皆様と直接顔をあわせる機会を設けたいと思う所存ではある、今日この頃です(玉虫色の回答)
次があるなら、少し気を抜いて、でも、さらに皆を驚かせることのできる情報を
用意してみようと思っておりますので(予断は許しませんが)クビを少々長くして、
お待ち下さいませ。

では、また、次の機会に!
------------------------------------------------------------------

石原さん、熱いコメントありがとうございました。
さて、いよいよ姿を現した『アイドルマスター2』!
発売までもう少し時間がかかりますが、最新情報は下記で随時紹介してきますのでチェックしてくださいね!
http://www.bandainamcogames.co.jp/cs/list/idolmaster/

PVはこちら!
http://www.youtube.com/user/nbgi

ではまた!


-----
ミライケン・ブログ携帯版は、
バンダイナムコゲームス公式モバイルサイトからご覧いただけます。
こちらの二次元バーコードからアクセスして下さい!
mobile_qr.png
※PC版のミライケン・ブログと同じ内容です。
※一部の記事はリンク等が正常にご覧いただけない場合がございます。ご了承下さい。
-----

About

2010年7月 6日 19:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「E3 2010」と「パックマンカンファレンス」のレポートをお届け!」です。

次の投稿は「バンダイナムコホールディングス スモールカンファレンス開催!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

株式会社バンダイナムコゲームス © 2007 NBGI

このページの先頭へ